2013年4月10日水曜日

鉢巻ウインディ【BW2】

ウインディ育成論です。

高スペックで技に恵まれているにもかかわらず、雨と砂やドラゴンに弱い点が目立ち、ガチ環境ではあまり使われていません。

でも見た目はカッコイイし環境次第で一線級になれる可能性があるポケモンです。「バンギラスに強い炎タイプ」という点だけでも十分強いと思います。


色々考えていたのですが、このポケモンには鉢巻を持たせるのもアリだと思いました。
使い方は鉢巻カイリューと似ています。
AぶっぱするとL50実数値178で、陽気鉢巻カイリュー(A186)の神速と威力がほとんど変わりません。HPが1でも残っていたら残しておく価値ができます。

一般的に、ウインディで鉢巻は使われません。それはなぜか?
自分より素早いポケモンに対しとどめの神速を打ち込めない点や、広い技範囲からの打ち分けができないと考えられているからです。

しかしウインディは炎ポケモンであり、鋼が受けに出てくることはまずありません(ヒードランもインファイト持ちには出しにくいでしょう)。
そこでBW2で取得した逆鱗が一貫して入るのです。
耐久水が出てきても、スイクンクラスの物理耐久がなければ逆鱗2発で落ちます。
A178の鉢巻逆鱗=A182ガブリアスの逆鱗とほぼ同じ威力が出ます。
不一致とはいえけっこうな火力になります。

ウインディの逆鱗は一般的ではないのでドラゴンに後出しされやすいポケモンですが、そんな後出しは許しません!

逆鱗を使う以上、命の珠を持たせるよりはこだわってしまって問題ないです。
さきほども言いましたが、HPが1でも残っていればカイリューと同じように終盤の鉢巻神速で抜いていく使い方ができます。神速を持っている点はウインディを使う大きな理由でもありますからね。

またシャンデラやギャラドスに対して、本来ならかみくだくやワイルドボルトによってピンポイントな対策技を選択しなければならなかったのが、逆鱗なら等倍120でどちらにも入ります。(ギャラにはワイルドボルトがないと勝つのは厳しいですが)

基本は高速紙耐久ポケモンは神速2発で落とし、ウインディより素早さの低いポケモンは鉢巻フレドラか鉢巻逆鱗で落としにいく使い方になります。インファイトもそれなりに一貫性はありますが、耐久減が気になるので、格闘弱点ポケ対面時に打つか逆鱗で固定されたくない場合に打ちます。(2発目の逆鱗を鋼に受けに来られても大丈夫なのですが、3ターン続いてしまうと困ることもあります^^;)

技が固定されてしまい神速に切り替えることができないデメリットはありますが、このウインディは今までのウインディと違って使い捨てのような感じではなく、逆鱗を打ち込んでピヨったら引っ込んで最後に神速で抜いていくという使い方をします。入れ替え時にいかくを入れ直せるメリットもあります。

まあデメリットはありながらも、個人的には使い勝手は良好でした。
命の珠だと微妙に落としきれないことが多いですし消耗が激しすぎる点が気になったので、それを解消できたのは大きかった。
BW2で逆鱗を取得したことで鉢巻を持たせる意味は出てきたと思います。


ウインディ
特性:基本的には「いかく」推奨
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ 命の珠 達人の帯
技:フレアドライブ インファイト しんそく げきりん
その他選択肢:オーバーヒート ワイルドボルト かみくだく 鬼火 寝言 どくどく ほえる など

努力値 AS振りをベースに


素早さに振るのは最速80族(カイリューやマンムー)を抜いておきたかったのと、特にキノガッサやヒードランを意識しています。
カイリューはタイマンなら大体勝てます(竜舞ジュエル逆鱗やスカーフ型以外)ので、ヒードランのついでに抜いておくといいと思います。

素早さを調整するなら、
準速147
キノガッサ抜きの135
最速バンギ抜きの125
準速バンギ抜き+1の115(無振り)
が目安。火力を捨ててまで最速にするメリットはあまり感じられませんでした。


また鉢巻を持たせることで193-127ヒードランが超高乱数1発 (93.8%)になりますので、ここでも鉢巻を持たせる意味が出てきます。テラキオンの一致インファイトと同じくらいの火力ですね。

無振りでも威嚇込みなら陽気ガブの地震やマンムーの地震を確定で耐えます
耐久に少し振ればいじっぱりスカーフガブの地震も耐えます。

使用感としては、フレアドライブの試行回数を稼ぐためにHP振りにするのもアリだと思いました。
ウインディは物理型だと耐久がごっそり削れてしまう欠点を持ちますので両刀もありですが、基本的には物理型推奨です。

物理型にするのはインファイトや神速とのシナジーがあるからですが、ウルガモスに有利という点が大きいです。鉢巻フレドラで一般的なウルガモスは確定1になります。
ただし昨今のウルガモスはめざ地を持っている可能性がありますので、交換時に舞われたら鉢巻神速で落としにいきます。(HP振りウルガモスが神速で確定2発。ガモスが特攻にあまり振ってなければ1舞めざ地を耐える可能性もありますがどちらにせよ神速しかないです。)

めざ地ウルガモスを特に意識するのであれば、蝶舞1積みめざ地を耐える程度の耐久調整もアリだと思います。(C187ウルガの1舞めざ地ならHPに少し振るだけで耐えます。C205想定だとかなり振らないといけないです。だいもんじ+めざ地確定耐えは数字が足りない^^;)


炎物理は「鬼火」や「炎の体」がきかないのでやけどに強い点がいいですね。
あと物理型は技の命中率が安定している点も大きなポイントです。

炎タイプは地面と岩の両方に弱いので、相性補完のポケモンを用意し辛いのが欠点ですが、ウインディは威嚇を持っているため、後続の受けの負担が軽くなるのもメリットですね。


あとはまあ・・・色々書きたいことはありますがこの辺で(笑)

ウインディはつるぎのまいを覚えたら間違いなく剣舞珠神速型で使っていたと思います(さすがに強すぎか?w)
正直、地面無効だけでもあればガチで使えそう。

2 件のコメント:

  1. 鉢巻ウインディは僕も使用してますが、使い勝手は十分いいですね。威嚇込みの結構優秀な耐久と神速、技の命中のおかげで腐ることはほとんどないです。ぶっちゃけ鉢巻きとは好相性だと思いますね。
    使い方はおっしゃる通り、ほぼ同じです。僕の場合はげきりんのところがかみくだくですが。ちなみにかみくだくはスカーフシャンデラをほぼ1撃で持っていけます。特化ブルンゲルは確2、特化ヤドランが中乱数くらい。フレドラ、インファ、しんそくは確定で、パーティによってかみくだく、ワイボル、げきりんのどれかって感じですかね。

    タイマン性能に特化するならHAベース珠が強いんでしょうけど、こちらは珠では落としきれない相手を一撃で落とすもしくは他のポケモンの先制技圏内まで一気に削ることも多いですし、とっておけばおっしゃる通りいかく巻きにしんそくでの掃除に期待できますし。まぁこだわることに関してはもちろんデメリットもありますが、もっと増えてもいい気はしますね。

    ウインディはポテンシャルは非常に高いのに、環境のせいで中堅呼ばわりされてある意味不遇ですよね。まぁフリーでは十分強ポケクラスだと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      鉢巻ウインディ使い勝手いいですよね。
      XYになって逆鱗は微妙になってしまいました。
      かみくだくはかなり使えますよね。

      削除