2013年5月20日月曜日

エルレイド(ビルドレイン)

エルレイド育成論です。
タイプが優秀で、数少ない「格闘に強い格闘」ポケモン。
しかし物理耐久の低さがタイプとかみ合わず、格闘受けとしてはちょっと心もとない。

でも実際育ててみたら思ってた以上に活躍してくれました。エルレイド一体で3タテしたこともけっこうあります。(今まではガブの鉢巻地震とかであっさり落ちてしまうイメージでしたが実際に使ってみて大きく見直しました笑)

弱点の少なさや特防の高さとビルドレインがうまくかみ合い、1~2回積めればかなり無双できたりします。

てかドレインパンチが強い。実感しました。
ドレパンの強さに魅了され、吸収パを作ろうかと思ったほどです(笑)
(実用的なのはローブシンとエルレイドくらいしかいなかったけど・・・ )

火炎球で空元気持ちのローブシンが減ったので、ローブシンとの打ち合いもそこそこ行けます

では早速型紹介から。
エルレイドは技が豊富なので色々な型ができるのですがメジャーな型の1つビルドレイン型です。

エルレイド
性格:ようき or いじっぱり
特性:正義の心(夢特性) or 不屈の心
持ち物:命の珠
持ち物候補:達人の帯、ラムのみ、オボンの実 など
技:ドレインパンチ しねんのずつき かげうち ビルドアップ
その他攻撃技:サイコカッター れいとうパンチ ストーンエッジ つじぎり リーフブレード など
補助技選択肢:ちょうはつ みがわり アンコール 鬼火 電磁波 剣の舞 など


実数値例 @珠: 
169-152-94-x-136-135
159-148-101-x-143-135
S135以上でHAB調整。
HPは珠ダメ最小の10n-1が良い(命の珠を使う場合) 。

実数値例 @ラム or オボン:
159-187-94-x-136-115 (火力重視)
173-165-109-72-139-103 (耐久重視)
 
いろいろと足りないところも出てくるので、何を重視するかによって調整のしがいがあるポケモンだと思います。


ダメージ計算(A148@珠の場合):
ドレパン+影打ちでマンムー確定
思念でキノガッサ確1
ビルド1積み思念でローブシン確1
ビルド1積みサイコカッター+影打ちで無振りウルガモス確定

被ダメージ(H169B94)
A200ガブの逆鱗耐え(15/16)
A205ドリュウズの地震+ステロ+砂ダメ耐え
A187ドリュウズの珠地震高乱数耐え
A186バンギの噛み砕く1.5耐え
A181テラキオンのインファイト2耐え

被ダメージ(H173B109)
A161珠パルシェンのつららばり5発耐え
A200珠テクニガッサのタネマシンガン3発耐え(95%)
A200襷テクニガッサのタネマシンガン3発+マッパ耐え
A205珠ドリュウズの地震耐え
A187ドリュウズのジュエル地震耐え
A182マンムーの地震ドレパンの回復込みで2耐え
A181珠テラキオンのインファイト2耐え


仮想敵は格闘以外にバンギユキノオーポリ2ラッキーナットとか格闘弱点全般。ヒードランは毒守じゃなければ行ける。積めば等倍相手にも打ち勝てたりします。スイクンを突破したりも一応できる(やけどしなければ)。Sに振っているのでユキノオーへの後出し可能。ドリュウズやマンムーには後出しはできませんが対面からなら処理できます。バンギ相手には後出し可能ですがスカーフ噛み砕くはオボンがないと2耐えできないので要注意。

S135@珠ではキノガッサに起点にされたくなかったのでSに振りました。
ビルドレのテンプレではSに振りませんが環境意識ということで。

ちなみに有名なリィズさんの考えた配分はこちら
エルレイド@オボン
ビルドアップ/ドレインパンチ/かげうち/サイコカッター
いじっぱり 175-165-102-x-144-103

今回の型はこれとは違い耐久を少し落とす代わりにSに振っています。Sを落としてラムを持たせるという手もあったのですがそれだと火力が足りずマンムーを確定で落とすまで持っていけなかったのでSに振って命の珠を持たせることにしました。(ラムの場合の配分例も上に載せてあります)

普通、命の珠は消耗が気になって即効アタッカーや特性ちからづく以外では使い辛いアイテムですが、エルレイドならドレパンの回復量でカバーできるので珠ダメージは案外気になりませんでした。帯も候補にはなりますが格闘弱点相手には基本逃げられますし、珠だと等倍相手に打ち合えるので使い勝手は悪くないです。

あとこの型では冷凍P+影打ちでラティを倒す調整をしていないためラティの眼鏡流星耐え調整はしていません。(ガッサ対策とラティ対策の両立は難しい)ラティ対策用の配分は後の方で紹介しています。

技に関してはH155B112のビルドガッサを確1で倒すためにサイコカッターではなく思念の頭突きにしました。
サイコカッターは命中100ですがビルドガッサに対しては中乱数になってしまいます。 (テンプレガッサなら確1)
思念だと10%の外しがあるため不安は残りますが、それでも90%でガッサに勝てるなら十分でしょう。 (10%の外しが怖くてポケモンやってられるか!w)


技が豊富なので色々なバリエーションがあります。
竜を意識するなら冷凍パンチ
ウルガモス意識ならストーンエッジ
ギャラドス意識なら雷パンチ
エスパー・ゴーストと打ち合うなら辻斬り
などなど。

こちらはドラゴン対策用の配分。
性格:いじっぱり
技:ドレインパンチ れいとうパンチ ビルドアップ かげうち
その他:思念の頭突き ストーンエッジ
実数値 175-176-94-×-144-101 耐久41650 @オボンのみ
努力値 252 116 70 0 68 4


A200ガブの逆鱗耐え
眼鏡ラティの流星耐え(93.7%)
ガブを冷凍Pで75%の乱数1。+影打ちで確定。(鮫肌があるので安定はしない)
ラティを冷凍P+影打ちでほぼ確定。
マンムーの地震をビルド+オボン込みで2耐え
ユキノオーの吹雪をオボン込み2耐え(天候ダメージ数回耐えるので守る持ちでも問題ない)
スカーフバンギラスの噛み砕くをオボン込み2耐え(天候ダメージ1回込みで乱数)

この型はローブシンでも同じようなことができるのですがラティを倒せるのは利点と言えますね。


全般的に言えることですが、積まないと基本的にやわらかいので上からの高火力の攻撃には弱いです。あとクレセリアとかの一致技が通らないエスパータイプも基本的に苦手。それでもエスパー技が弱点じゃないのでマシといえばマシですが。特防が高いお陰で特殊相手に積むことはけっこうありました。


エルレイドは後出し性能はそれほど高くないけどタイマン性能が高めなので積める機会があれば積極的に積んでいけます。 ガチ環境では後出しから確実に処理できるほど得意なポケモンは少ないけど逆に極端に苦手な相手も少ないです。

まあローブシンのせいでクレセリアが流行っているんで辛いといえば辛いですけどね。
 

特性について:
最初は夢がいなかったので「不屈の心」で使ってましたがひるむよりは悪技を打たれることの方が多かったので「正義の心」のが良さそうです。夢をゲットしたんで作り直しました。
一応、「不屈の心」でも猫騙しとか打たれて素早さ上昇してそのまま無双したこともありましたが(笑)
まあ、どっちにしても受動的な特性なので、発動する機会があればラッキーくらいの気持ちでいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿