2013年6月4日火曜日

スカーフハッサム

めざ炎持ちが多すぎてハッサムが動き辛い環境なのでスカーフ型にしてみました。

ラティオスやユキノオーの攻撃を受ける→めざ炎を受ける前に落とすorとんぼで逃げる、をやりやすくなります。バンギラスに確実に先制できるのも大きいです。

ハッサム
性格:ようき
特性:テクニシャン
持ち物:こだわりスカーフ
技:とんぼがえり むしくい つばめがえし ばかぢから
その他:バレパン アイアンヘッド おいうち など
L50 146 182 121 75 101 127
努力値 4 252 4 0 4 244


ほぼAS振りですが素早さは最速バンギ抜きのS125でも問題ないです。
とんぼがえりでラティを落とせる可能性を高めておきたかったのでAは落とさないことにしました。

とんぼで無振りラティを68.8%の乱数1発。(B101だと56.3%)
むしくいなら余裕を持って確定1発になります。

耐久は無振りでもラティの眼鏡雷まで耐えます(=めざ炎以外で一発で落ちることはない)


むしくいはとんぼで微妙に落としきれないときや虫技を連打したいとき(クレセリア・ランクルス・ヤドランなど)に使えるほか、スイクン対面で一発打ち込んでカゴやオボンを奪えると大きいです。(もしカゴじゃなかった場合は眠らないので処理も楽)。スイクンに厚い選出をしているなら素直にとんぼすれば良いですが、木の実を奪える効果が地味に役立つことがあります。


性格がようきだと火力が微妙に足りなくて困ることもあります(例えば無振りガブがむしくいで低乱数2、HB特化クレセがむしくいで低乱数2など)。が、素早さの関係でいじっぱりはありえないので火力面は妥協です。
このハッサムは基本的には先制とんぼがえりでの掻き乱し役と考えれば良いと思います。


あと特性について。
基本的にはテクニシャン推奨ですが、例えばラティの眼鏡流星受ける→虫の知らせ発動で威力の上がったとんぼがえりをお見舞いできる、というメリットがあるので「虫の知らせ」もありだとは思います。ただ虫の知らせ発動圏内に持っていくこと前提の運用は安定はしません。


スカーフハッサムは型として普通にあるので、今回は短いですがこんなところで。


余談:
ガブ対策のためにテクニシャンめざ氷(威力90)まで考えましたが、やはりハッサムの特攻ではネタにしかならないと思って諦めました(笑)
でも一回テクニシャンめざパやってみたいんですよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿